CG絵描きさんに100の質問

更新

Question 01 あなたのお名前(PN、HN)は? その由来なんかも。
まいらげん(Maira Gen)といいます。男性です。

由来といっても、じつはただの思いつきで……。
もとは「まいら」も漢字だったのですが、真ん中の「い」の字が第2水準にもない漢字だったのでパソコンで表記できなくて、ひらがなにしました。この漢字の意味が「毛の長い獣」だったかな?
後から気づいたのですが、「マイラ」って女性名なんですよね(^_^;。
Question 02 絵を描くのに使っているパソコンのスペックは? わかる範囲で結構です。
自作お絵描きマシン“Maetel(メーテル)”
CPU:Intel i9-9900K 3.60GHz
Memory:32Gbyte
Graphic:GeForce RTX 2060
Scanner:Canon CanoScan LiDE 70
Tablet:HUION 液晶タブレット GT-221PRO
Question 03 パソコンは自作したものですか?
そうです。20年来AMD派でしたが、最近はIntelを積んでいます。
Question 04 モニタのサイズ(インチ)は? 画面解像度はいくつで使っていますか?
メイン:22インチ液晶(1920×1080)
サ ブ:21インチ液晶(1920×1080)
Question 05 普段絵を描くときに使うソフトを教えて下さい。
Sai2、CLIP STUDIO、たまにPhotoshop CCです。
Question 06 絵を描くのに使っているデバイス(マウス、タブレット等)はなんですか?
ペンタブレットです。最近、液タブに換えました。
Question 07 データ保存はなにでしていますか?(MO、CD-R、DVD-RAM等)
NAS(3TB HDD)に退避しています。
Question 08 1ヶ月に平均どれくらい絵を描きますか?
最近は本業が忙しくてCGだと半年1~2枚に落ち込んだこともありました。
普通の絵描きさんと比べると圧倒的に少ないと思います。なんとか月1枚ペースくらいには戻したいです。
それこそ毎日描いてた若い頃が懐かしい……。
Question 09 1枚あたり平均どれくらい時間をかけますか?
さまざまです。ラフ段階が一番大変。
色塗りに限っていえば、下塗り2時間、本塗り3~5時間、仕上げ数時間といったところでしょうか。1晩から2晩くらい。フクザツな絵はもっとかかりますけど。
Question 10 絵を描いている間、楽しいですか?
うまくいってる時は楽しいです。
Question 11 絵を描くことが嫌になる時があれば教えて下さい。
描きたい題材はあるのにうまく描けない時、自分に絶望します(^_^;。
Question 12 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
ぱんつ塗るときかな(を。
Question 13 逆に、1番悩む・苦しむ所はありますか?
下書きの時のポージング決め。
Question 14 絵を描くときにこだわってること、一番気をつけることなどは?
女の子を可愛く!
……描くように努力してるんですが(^_^;。
Question 15 絵で、ここは努力していると自信を持って言えることがありますか?
いやぁ、ありません。
Question 16 自分の絵、好きですか?
それは…絵描きには微妙な質問ですね(^_^;。
好きでもあるし、時々イヤになることもあるし。まあ、たいてい「ダメだ!」と思ってることの方が多いですね。
Question 17 画風って昔から変わりました? そのきっかけなども。
変わってると思います。つーか、絵によって違うときもあるし。でも、自分以外の人が見れば、一緒かもしれません(^_^;。
Question 18 自分の絵の欠点はなんだと思いますか?
「これでいいや」とたいていどこかしらで手を抜くところ。あと、根本的に流行から外れてるのではないでしょうか。
Question 19 スランプになったことはありますか? その脱出法は?
描き始めて「あ、今日はダメだな」と思うことはよくありますよ。
脱出法……「ええい、今日はやめやめ」(^_^;
Question 20 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
絵的には、いくら描いても女の子が可愛くならない、というカンジ。
精神的には、よくあることなので気にせず他のことします。
Question 21 愛用、またはこだわりの文房具品とかあれば教えて下さい。
30年近く使い続けてるシャーペン(0.5と0.3の2本)。
Question 22 下描きに使う筆記具は? シャーペンや鉛筆の場合は芯の硬さもお願いします。
30年近く愛用の0.5mmシャーペン(芯はB)です。消しゴムはMONO LIGHT。製図用の字消し板。トレス台は必須でした。
最近になってようやく、液タブですべて描くようになりました。
Question 23 下描きに使う用紙はいつもなにを使いますか?
A4無地のルーズリーフ用紙です。
Question 24 ペン入れ(清書・クリンナップ)に到達するまでにどれくらい時間かかりますか?
さまざまです。
ラフが一番時間かかりますね。途中まで描いて何日か置くこともありますし。早くて数時間。かかって3日くらい?
Question 25 人物は一番はじめにどこから描き始めますか?(輪郭・目など)
顔の輪郭からです。
Question 26 下書や清書した絵は保存してますか? その方法とか。
保存してます。
下絵はA4無地のルーズリーフ用紙なので、フォルダに綴じます。
Question 27 苦手なポーズ、構図、体の部位などがあったら教えて下さい。
いやもう、ちょっと変わったポーズを取らせたらとたんに絵が破綻します(^_^;。
Question 28 絵を描く時に参考にする物はありますか?(資料本、デッサン人形等)
たまにデッサン人形的にエヴァ初号機の魂SPECを動かします。当然女の子の頭身とまったく違うので、最初に頭の中でイメージ変換して、あとは見ずに描きます。
Question 29 デッサンはどの程度重要視していますか?
中途半端な絵柄なので、ある程度デッサンとれないと見れたもんじゃないですけど、だからといってデッサン至上主義というわけでもないです。完璧なデッサンの絵が、必ずしも萌えるわけではないですし。
Question 30 どんなモチーフ(題材)が好きですか? また、よく描きますか?
パンチラ……かな(^_^;?
Question 31 どんなキャラをよく描きますか?(キャラの年齢、性別、属性など)
見てのとおり、ロリですな(^_^;。でも、ぷに系は苦手。
Question 32 逆に苦手な題材は?
ハードにエロいヤツ。
Question 33 キャラ以外でよく描くものはありますか?(物・背景等)
好きで描くものはないですねぇ。
キャラが持っているアイテム(銃とか)は必然的に多くなりますけど。
Question 34 アイデアに困ったときはどうしますか?
他のことします。
Question 35 線画(ペン入れ・清書)に使う筆記具は? シャーペンや鉛筆の場合は芯の硬さも。
今は製図用の0.3mmのシャーペンです。芯はBを使用します。
Question 36 線画(ペン入れ・清書)用の紙はいつもなにを使いますか?
最近はケント紙っぽい表面のマンガ原稿用紙です。
Question 37 着色の際、どこから塗りますか?
顔(肌)です。ホントは背景から塗るべきなんでしょうけども。
Question 38 好きな色は? もしくは何色をよく使いますか?
緑が好きです。CGではあまり使いませんけど。
Question 39 1枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
最近主に使っているアニメ塗りでは、30枚以上になることもしばしば。
Question 40 絵の背景はどうしていますか?
グラデとか模様、ロゴでごまかすことが多いです。最近はなるべく“らしい”ものを描くようにはしていますが。
Question 41 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか? そのきっかけも教えて下さい。
マンガは中学の時。美少女を描き始めたのは高校で後輩が入ってきてからですね。
Question 42 好きな絵描きさん(マンガ家含む)は?
安倍吉俊さん、末弥 純さん、内田美奈子さん
……他にもいっぱいいますが。
昔は 後藤啓介&加藤洋之さんが好きでした。
Question 43 影響された絵描きさんはいますか?
男の描き方は「ボトムズ」の故・塩山紀生氏、「ハーロック」の故・小松原一男氏、「北斗の拳」の原 哲夫氏など。
女の子は士郎正宗さんかな。
Question 44 現在、目標としている絵描きさんがいれば教えて下さい。
上手い人みなさんが目標ですね。
Question 45 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか? その作品はまだ展示していますか?
インターネットではなくて、パソコン通信全盛の時代ですが……どれだったかなぁ(^_^;? 天地無用関係でしょうか。今のウチのCG通しナンバーは、Photoshopを使い始めてからのものなので、それ以前にいくらかあるのです。
Question 46 絵以外での特技ってありますか?
特技というか、本業は物書きで、それでメシ食ってます。あと、昔はMIDIで耳コピやってました(特技か、それ?)。
Question 47 漫画を描いたことはありますか?
あります。
Question 48 同人はやってますか? もしくはやってました?
現在は、AmazonでKindle(電子書籍)を出版しています。以前はゲストで年に数回同人誌原稿を描いていました。詳細は同人参加情報を参照して下さい。
Question 49 同人やってて良かったと思ったことはありますか? 逆に悪かったことは?
やらなきゃよかった、と思うことがないので、よかったんでしょうね。
Question 50 雑誌に投稿したことはありますか? また、掲載されたことは?
ありません。
Question 51 お絵かき掲示板好きですか? よく描きますか?
試してみたんですが、自分には無理でした(^_^;。
Question 52 絵を描くのをやめたいと思ったことはありますか?
ないです。
Question 53 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とかありますか?
時間が経てば、過去の絵はみんな下手くそで「やっちまった!」状態です(^_^;。
たいていすでに公開しているモノなので開き直ってるのですが、耐え切れなくなったらギャラリーから削除してます。
Question 54 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか? いれば、現在その人に勝っていると思いますか?
昔はいましたが、今は別の道を歩んでいるので。
Question 55 自分にファンってついてますか? いる方は、ファンにまつわるエピソードなどを。
ありがたいことに最近はWeb拍手などでコメントいただくことがあります。サイトの絵だけでなく、同人で描いたマンガについても読んでくださってる方もいて、ホントうれしいです。
Question 56 スケブを描いてくださいと頼まれたことは?
昔、何度か。
Question 57 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
音楽ですね。
お気に入りの映像作品をBGVにすることもあります。よくかけているのは「宇宙船レッドドワーフ号」とか。
お気に入りのドラマCDとかもよく聴きます。NHKのラジオドラマ「妖精作戦」、「しあわせのかたち 水晶の滑鼠(マウス)」など。
Question 58 絵を描く時によく聞くBGMってありますか? オススメの曲とか。
自称アニソンコレクターです(収集歴は35年ほど)。ケニーGなどフュージョン系もちょっと。ホルガー・シューカイの「Percian Love」が大好きです。
F1テーマはTRUTHよりも99年の「Go Further」派。
Question 59 好きな音楽アーティストがいれば教えて下さい。
90年代初期までのリッピントンズ、スターダストレビュー、斉藤由貴、故・三波春夫先生
Question 60 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
もちろん。BGMは精神リズムを整えるために聴いてます。
Question 61 1ヶ月に本はどれくらい買いますか? また、それはどんな本ですか?
2~3冊くらいかな? ほぼマンガ本です。
Question 62 好きな漫画は? オススメとか。
竹本 泉さんのマンガ全般。
特に「ルプ☆さらだ」、「ねこめ~わく」、「アップルパラダイス」、「てきぱきワーキン♡ラブ」が好きです。
Question 63 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
士郎正宗さんのマンガ全般。
Question 64 アニメはよく観ますか? 週に何本くらい?
週に10本以上は軽く見てるんじゃないでしょうか(^_^;。
Question 65 好きな小説家さんは?
鳥海永行、隆慶一郎、M・Z・ブラッドリー。
Question 66 好きな小説は? オススメとか。
【シリーズ】「球形のフィグリド」(鳥海永行)
【シリーズ】「ダーコーヴァ年代記」(M・Z・ブラッドリー)
【シリーズ】「戦闘妖精雪風」「敵は海賊」
 「ドルロイの嵐」(高千穂遥)
 「青の騎士ベルゼルガ物語」(はままさのり)
 「東京忍者」(ぶらじま太郎)
 シャーロック・ホームズ シリーズ(コナン・ドイル)
Question 67 詩・小説等の文章書きはしますか?
詩はまったくダメですが。
Question 68 好きなゲームは? オススメとか。
「ICO」、「サクラ大戦3」、「エースコンバットシリーズ」とか。
最近まで「艦隊これくしょん -艦これ-」をずっとやってました。
Question 69 マンガ、アニメ、ゲーム、小説作品等で自分的ツボなキャラは? その理由なども。
説明しづらいですが、存在の希薄さを他の存在(男性キャラとか)に依る、という演出をされる女の子に弱いです。「天保異聞 妖奇士」のアトルとか、「DARKER THAN BLACK 流星の双子」の蘇芳とか。あと頭のいい子も好き。いずれの場合も、13歳前後がツボです。まあ、そのあたりの傾向はギャラリーのCGを見てもらえればわかるかと思います。
Question 70 好きなテレビ番組など。
ほぼアニメとF1しか見ません。お笑い番組も好きなんですけど、純粋にネタ系が好きで、バラエティ系はダメです。
Question 71 好きな芸能人はいますか?
倉科カナちゃん可愛いよね。あと高畑淳子さんもファンよ。
Question 72 映画好きですか? 好きな映画を教えて下さい
「ウォーリー」大好き。あと「ニュー・シネマ・パラダイス」、「シザーハンズ」。
あと潜水艦モノが好き。
Question 73 好きな映画監督、映画俳優さんは?
クリント・イーストウッド監督作はかなり好き。
Question 74 ペットは飼ってますか?
いいえ。環境が許せば、飼いたいですが。
Question 75 動物ではなにが1番好きですか? 逆に苦手な動物とかいますか?
もちろんネコ! 苦手なのはサル。
Question 76 子供の頃になりたかったものはなんでしたか?
特になにも。
Question 77 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
子供の頃は……ないなぁ。自分の意志で好きなことをやれた記憶がないです。
Question 78 UFOや幽霊を信じていますか?
見たことないので、どちらともいえないです。
Question 79 好きなセリフ・言葉はありますか?
ウチのサイトのコンテンツ心に残る名言集を参照してください。
Question 80 サイト名の由来を教えて下さい
もともとのサークル名です。由来といっても……ネコと羊羹は両方好きですが、くっつけたら「あり得ないもの」になるので。他の人とまずかぶらないでしょう?
Question 81 目指しているサイトってどんなのですか?
みなさんに楽しんでもらえれば最高ですね。
Question 82 サイトやってて良かったと思うことは?
自分はプロじゃないので、自分の絵を見て「良い」と言ってくれる方と知り合える機会があることが嬉しいですね。
Question 83 サイトをやめようと本気で考えたことは? よければその理由も。
極度に落ち込んで世にむなしさを感じたとき、悩みました。
まあ……いろいろ自分的に不幸なことが重なったので。
すいません、愚痴はなるべく表に出さないように心がけてるので(^_^;。
Question 84 リンク関連でよかったと思うことがあれば教えて下さい。逆に悪かったことなど。
先方さんから望まれてのリンクは、やっぱり自分のサイトを気に入っていただけたからだと思えるので、とても嬉しいです(^_^)。
Question 85 定期的に知り合い・相互のサイトには行く方ですか?
行きますよ。新作CGとかあれば見せていただいてます。
Question 86 他のサイトさんに絵を紹介、または新作を捕捉されることがありますか?
何ヶ所か、してくださっているようです。
Question 87 キリ番リクとかはやっていますか? またYes/Noの理由は?
やってません。
やってもいいんですけどね。自分の描きたいキャラとその人の希望が合致すればいいですけど、そうでない場合は結局ノリが悪くて良いもの描けないと思うし。
Question 88 サイトにブログを利用していますか?
してます。日記部分だけですけど。
Question 89 回線はアナログ・ISDN・ADSL・光、どれでしょうか。
ケーブルの回線です。
Question 90 サイト作成にはどんなソフトを使ってますか?(例:ビルダー、メモ帳等)
今は秀丸エディタです。それまでは20年近くQXエディタでした。
ウチのhtmlソースは全部手書きです(マクロは使ったりしますが)。
Question 91 展示している画像サイズはどれくらいですか?(画像、ファイルサイズ)
画質と画面サイズを一定の基準に従って作るので(面積が一定になるように計算してます)、ファイルサイズはバラバラです。
Question 92 よく色々なサイトやブログを見に行く方ですか?
あまりしません。
Question 93 尊敬するサイトやブログはありますか?
う~ん、特にありません。
Question 94 毎日通ってしまうほど好きなサイトやブログはありますか?
最近は知り合いや相互リンク先くらいしか回りません。
Question 95 チャットはよくしますか?
昔はちょっとやったことがありますが、今は時代も変わりました。現在はtwitterで満足しています。
Question 96 ネットをやっていて良かったと思うことを教えて下さい。逆に嫌なことは?
家にいながらにして世界中のいろんな情報を集められるところでしょうか。CGや文章描く時の資料集めなんか、昔は資料集を買ったり画集やムックを買ったり、大変でしたから。
Question 97 今後の目標とか。
とりあえずCGを継続して描く、ってとこでしょうか。
Question 98 自分に対して一言。
もっとがんばれ。
Question 99 絵について、皆さんになにか一言伝授できることがあればお願いします。
何百枚描いても、自己批評する目と精神を持たないと上達はしませんよね。あと友人が言ってましたが、自分は弘法ではないので筆を選ぶんだ、というのはその通りだと思いました。道具にはある程度こだわった方がいいかもしれません。てか、弘法大師も実際は筆にはうるさかったらしいよ。
Question 100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを。
ありがとうございました。
ホワイトライン
[Top][プロフィール][CG絵描きさんに100の質問](ページ先頭へ)
⇦Prev

↑前のページへ戻る

前のページへ
戻る

PAGE TOP